4年間の東京生活で、すっかり東京好きになったけど、
これでも一応、京都生まれ京都育ちの京おんな。

やはり京おんなの親友とふたり、
京都の街をぶらぶら歩くのは一体何年ぶりどすやろ?

お互い外国生活で特に食べ物には苦労しているので、
この機会においしい京料理を食べようということに。

先斗町と言えば夜の街どすけど、休日の昼下がりに、
女友達とゆっくりランチするのもええもんどすえ

よし菜4
 ぶらぶら歩いているうちに、ふと目に留まった「四季 よし菜」。
 鴨川の見えるお座敷で頂く京料理。
 これぞ京都。


京人参や九条葱、聖護院かぶらなどの京野菜を使い、
きれいに盛り付けられた料理は、
一つ一つていねいに作られていて、
食べるのがもったいないほど。

それぞれがしっかりとした味付けで、
でもちょこっとずつやから、けんかしいひんのやね。
量と味のバランスが丁度いいんどす。

人参嫌いの私と、葱嫌いの友だち。
でも、どちらも気にならず、ペロッと頂けたんどすえ。

シメのご飯は、とろとろ湯葉あんかけご飯。
京都らしく鱧の入ったおすましと一緒に。

よし菜1 よし菜2 よし菜3


最後にデザートも付くのどすえ。

これで2,800円は、お徳やと思います

ちなみに普段は夜しかやったはらへんらしい。
11月の週末だけの限定ランチ。
ラッキーやったわぁ。
詳しいメニューはこんなんどすえ。



KICHIRI1
さて、翌日も親友とランチ。
四条通りをぶらぶら歩いていたら、
大丸さんの近くで、こんなおしゃれな場所を発見。
昔はこんなんなかったねえ。

ちょっと良さげなレストランが。
「KICHIRI KARASUMA」

「ここにしよ。」
ふたりの意見が一致。

メインとパスタが選べる「KICHIRI Lunch」にする。
前菜(山芋豆腐)に、8種類のメイン(またはアンティパスト)から1品、
3種類のパスタから1品選べて、
最後にデザートとコーヒーまで付いてなんと1,800円!
これまたお徳やね~

私は秋刀魚のカルパッチョと週替わりのお薦めパスタ。
パスタはチキンとサツマイモときのこのクリームソース。
そうそう、天然酵母のパンが4種類。
どれももちもちとしておいしい~♪

KICHIRI2 KICHIRI3 KICHIRI4


KICHIRI5デザートはガトーショコラとカスタードプリン、いちご添え。
ガトーショコラは濃厚なチョコレートの味で美味。
コーヒーもおいしく、大満足のランチになった。


東京はもちろんおいしいレストランがいっぱいあるけど、
京都も負けてへんね~。
ちょっと京風の上品な料理が自慢かな?
それでいて東京よりお値段は安め。

久しぶりに会う親友とのおしゃべりもはずみ、
幸せ~~2日どしたえ。

(注:普段こんなしゃべり方はしていません。)


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/160-f1e567f1
