ショッピングとレストラン巡りで明け暮れた東京。

新しいお店を開拓すればいいのだけど、
短期間の勝負となれば、どうしても以前に通っていた店に行ってしまう。
失敗は許されないからである。

ランチは中華料理の「過門香」。
都内に何軒かあるようだけど、
私達がいつも行くのは赤坂溜池山王店。

数種類のランチメニューから選べる。

Kamonka1 私は久々の「四川淡々麺セット」。
 辛さは注文できるみたい。
 普通でお願いしたら、ほどほどの辛さだった。
 でも山椒もピリッと効いていて、おいしい。


Kamonka2 そして、ここで欠かせないのがデザートの「濃厚杏仁豆腐」。
 普通の杏仁豆腐もあるけれど、私はこの濃厚が断然好み。
 こってりとしたクリームの味が癖になります。
 ランチだと、+300円で食べられるのも嬉しい


でも今回は、見た目も以前とは違っていたけど、
味も以前よりさっぱりしていた気が…。
生クリームというより、濃い目の牛乳の味?
私はもっと濃厚でもよかったぐらいだけど、でもおいしかったです。


夜は麻布十番にある「Azabu Shigezo」。
お豆腐と湯葉を使った創作料理のお店。

1日に限定10食という汲み上げ豆腐や汲み上げ湯葉はもちろん、
生湯葉春巻きなどの創作料理もいろいろ。
豆腐を使ったシュウマイやグラタンなどといった、
一見お豆腐とは関係のなさそうなのに豆腐入りというメニューもある。

Shigezo3 Shigezo1 Shigezo2


そしてシメは、これを食べずしては帰れないという私の一番のお気に入り
「湯葉とろろご飯」!

Shigezo4


ご飯が見えないほどの湯葉の下にはとろろ。
上には少しの明太子とのり。
これにお醤油を少したらして頂く。
至福の時です…

ここは、テーブルに出されているお塩やお醤油にもこだわっている。
ちょっと甘みのあるここのお醤油がとっても気に入って、
わざわざお店の人にどこのお醤油か尋ねたほど。
すると九州から取り寄せているとのこと。

私もそこのお醤油を取り寄せています。
私は塩気の強いお醤油が苦手なので、
このほんのり甘いお醤油が手放せません。
普通の冷奴も、おろし生姜にこのお醤油で最高においしくなる。

は~。幸せ~


「過門香」
www.ramla.net/luxury_restaurant/kamonka/index.cgi

「Azabu Shigezo」
www.azabu-shigezo.com


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/158-add54fc5
