2007.11.06 ダウン…
夫が熱を出した…

昨日の夕食の頃から、なんとなく元気がなかったのだけど、
夜熱が出て、今日はダウン。

暑いバングラから急に寒い(ってほどでもないけど)日本に来て風邪を引いたのか、
長旅で疲れたのか(バンコクでの待ち時間6時間を入れて約15時間)…。

いや、日本に来て興奮し過ぎて熱が出たのかも。
子供みたいだ…

私は約束があったので、前の職場の同僚とランチに出かけた。

以前よく行ったレストランへ。
お気に入りメニューの「豚のしょうが焼き」を食べようと決めていたが、
行ったら本日の特別メニューの2種類の焼き魚のセットに心移り。
味噌漬けほっけとなんとか漬け(忘れました)さわら。
こういうのダッカじゃ絶対食べられないし…

ここはご飯もおいしい♪
お替り自由です(私はお替りしていませんが)。

久しぶりの再会に話がはずみ、
写真を撮るのをすっかり忘れていた…
ブロガー失格。

ランチのあと、夫の好きな鮭おにぎりを買って帰る。

熱は下ったが、まだ出かける力のない夫を部屋に残し(鬼嫁?)、
私は1人銀座へ~。

銀座って言ってもね、
私をご存知の方は、もうおわかりでしょう、
私がどこへ行ったのか…

もちろん、ユニクロです。

今着るセーターなどちょこちょこと買い物。
でも秋冬物はまた当分着る機会がないので、
実はあまり買えるものがなかったのであった。

そして、マツキヨ。
なんで銀座でマツキヨ?と思う方もおありでしょう。
いえね、別に銀座で行く必要はもちろんないのでありますが、
細々とした日用品、化粧品、薬などをドラッグストアで買う必要はあって、
今日はたまたま私1人だったので、ゆっくり買い物ができるいい機会だったのです。

バングラで買えないものを、いろいろと買い置きしなければならない。
しかし、郵便事情がよろしくないので、荷物を送ることもできないから、
全部持って帰らなければならない。
欲しい物・必要な物と、持って帰れる量・重さとの戦いである。

そして、最後にデパ地下!
今日は夕食を食べに外には出られそうにないので、
デパ地下で買って帰る。

日本のデパ地下はスゴイ!
おいしそう~なものがいっぱいで目移りしちゃう。
でも、見て回るにはとって楽しいけど、いろいろあり過ぎて、
いざ買うとなると、何を買っていいのか分からなくなってしまうことが多い。

今日も、なかなか決まらないまま、同じところをウロウロウロウロ…。
結局、カニが食べたいと夫が言っていたことを思い出し、
ちょうど7時以降で割引になっていた、カニの棒寿司をゲット!

これが今日の夕食だ!

カニ棒寿司


1500円の棒寿司は1000円に、1000円のウニ&ホタテ寿司は800円になっていた。
ラッキー

やはり割引になっていた湯葉くみあげ豆腐とごま豆腐をおかずに。

デザートは、昼間に買っておいたキハチのケーキ

キハチ


これまた元ご近所で、以前よく通っていたお店。
この「キハチトライフルロール」は、普段ケーキを食べない夫も大好き
ふわふわスポンジに、たっぷりのフルーツの酸味と
生クリームとちょっぴりのカスタードクリームの甘さのバランスが最高。
でも意外と軽くって、大きいけどペロッといけちゃいます。

それと今回は秋の味覚、「和栗のモンブラン」。
子供の頃、母がよくモンブランを食べているのを見て、
どこがおいしいのかな~と思っていたのだけど、
ここ数年、モンブランがおいしい♪と思えるようになった。
これって大人のお菓子なのかな?

特に、この「和栗のモンブラン」は甘さ控えめで大人の味。
上にのっている特大の和栗のグラッセは、
しっかりした栗の味が口いっぱいに広がります♪

夫のダウンで、予定していたレストランには行けなかったけど、
それでもおいしいものが食べられるのが日本!

部屋でテレビを見ながら食べるのもまたよし。
久しぶりに「SMA X SMA」や「あいのり」も見られたし…

さて、夫はかなり回復してきたみたいだが、
今度は私がちょっと風邪っぽい…
鼻の奥が痛いぞ。やばい。

薬を飲んで、もう寝ます…


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/156-90c8502a
