2007.11.05 東京だ!
1年2ヶ月ぶりの東京だ~!

暑いダッカから来た身には、
早朝の成田の空気はピンと張りつめて冷たかった。

ひや~

吐く息がほんのりと白い。
こういうのも久しぶり。

でも都内に入ると、意外にも緑??
イチョウも紅葉もまだ色づいていない…あれっ?


初日の今日は1日「行きつけの店」ばかりのハシゴ。

まずはこの髪を何とかせねば!ということで、
着いてすぐに、東京に住んでいた時にお世話になっていたヘアサロンへ

夫は同じ担当の方に、私の担当の方はあいにくお休みで別の方にお願いした。
旅の疲れで途中ウトウトしながらも、
とにかく「まともな」髪型に戻る。

鴨せいろ  ランチは元近所のお蕎麦屋さんへ。
  私は大好物の鴨せいろ。
  ここのは鴨肉スライスの網焼きが別に付いていて、
  これがまたおいしい~~♪


スタバでキャラメルマキアートを飲んで、
ホテルの部屋で休息…

ついつい寝すぎてしまい、
行きたいと思っていたレストランに行く気力がなくなる

すぐに近場で済ませようとする傾向の我々夫婦。
結局、やっぱり以前よく通っていた六本木の居酒屋へ。

移り変わりの激しい六本木のこと。
もしや無かったら…と、一抹の不安はあったけど、
ちゃんとありました

メニューもほとんど変わっていなくて、
ついついいつものを頼んでしまう。

枝豆、刺身盛り合わせ、じゃこいっぱいの豆腐サラダ。
季節のきのこの天ぷら。
シメにはキムチチゲうどん。

真希1 真希2 真希3


そうそう、このサラダのゴマドレッシングがおいしいの。
じゃこの塩気ともっちりした豆腐の甘みがいい感じ。
レタスとわかめもたっぷり。

そのサラダに入っていたプチトマトに感動。
いや、日本では普通のプチトマトなんですけどね。
甘~い
あ~、トマトって、こんなにおいしかったんだ…。

やっぱり料理って素材が大事だよね。
いかにダッカの食が乏しいかを改めて実感してしまった…

吟醸酒の「酔鯨」も相変わらずおいしい♪

真希4ここは居酒屋なんだけど、うどん屋さんでもあって、
うどんがとってもおいしい♪
こしがあって、もちもちしていて、甘みがある。
お腹がいっぱいでも、どうしても最後に食べたくなるのだ。


すっごい疲れているんだけど、
でも、おいしいものをいっぱい食べて、
もう、幸せ、幸せの1日目でした

あ、また食べ物の話ばかりでしたね…
きっとこれからもそうでしょう。

では、おやすみなさい。


出雲蕎麦「いづ味」
港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー1階
Tel:03-3582-2810

真希 六本木2号店 焼酎とうどん
港区六本木7-14-7 B1
Tel:03-3470-8556


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/155-e6b547b6
