上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.25 Durga Puja
10月17日から21日までは、バングラデシュのヒンズー教最大のお祭り「Durga Puja」だった。

これは「ドゥルガ(Durga)」という女神が地上に下り立った日を祝うお祭りで、
熱心な信者に請われてその後4日間地上に留まったのだとか。

ヒンズー教徒たちは、このドゥルガ女神の像を作って祀り、
最終日にはその像を川に流して終わるらしい。

バングラデシュのヒンズー教徒は人口の約10%。
イスラム教徒が85%以上を占めるバングラデシュでは、
どこでもこのお祭りが見られるわけではない。
ヒンズー教の寺院のあるところまで行かなければならない。

ところが、うちのドライバーはヒンズー教徒で、このお祭りの間は休暇を取っていた。

足がなければどこへも行けない…

従って、残念ながら「Durga Puja」を実際に見ることはできなかった。

ご興味のある方は、↓のリンクにいくつか写真があるのでご覧ください。

ドゥルガの像

最終日にドゥルガ像を川に流すヒンズー教徒たち


休暇から戻ったドライバーが、
「Durga Puja」に食べるお菓子だと言って、少しくれた。
Durga Puja sweets


カラメルを少しまぶしたポン菓子とココナツのお菓子。
茶色いのは黒糖の味。
どれも甘~~~いっ



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/150-a6b6fd28
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。