2007.10.11 別世界
ダッカに帰ってきました。

どこかに出かけるたびに、
やっぱりここは別世界だと思ってしまう。

そして、どちらが現実なのか、一瞬分からなくなる。

シンガポールに行った時も、
バンコクに行った時もそうだったけど、
香港にいても、そこは私にとても馴染む場所で、

「バングラデシュに住んでいる」

ということが、夢の中のできごとのように、
急に現実味がなくなる。

ところが、ダッカに帰ってきて、ここの現実を目の当たりにすると、
香港にいたことが、夢だったかのように遠くなってしまう。

この変化に気持ちがついていかないことが多い。
だから、帰ってきたときが一番きつい。

この現実がなかなか受け入れられないのだ。


見よ、この違いを!

香港の空港。

エアポート・エクスプレスのホーム。
使いやすいように、きれいに並べられたカートに感動。
香港空港1 香港空港2


ダッカの空港。

到着出口を出ると、人・人・人。
フェンスの向こうにぶら下がるようにして群がるこの人たちは、
一体なにをする人ぞ…。
ダッカ空港1 ダッカ空港2


ダッカ空港3空港の建物を車で出ると、道路にアスファルトを敷いていた。
全て手作業。
いつものことながら、やっぱり驚く。
危ないな~。


この非現実的な現実を受け入れるのに、また数日かかるだろう。
まあそれまで、買ってきた日本のお菓子を食べて慰めよ~


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/140-8d4a70cc
