各国大使館では、ナショナルデーのレセプションが盛大に行われる。

このナショナルデーは、国によって独立記念日だったり、
国王・女王・天皇の誕生日だったりする。
(日本は天皇誕生日をナショナルデーとしている。)


昨日、ダッカ市内のホテルで、
北朝鮮のナショナルデー・レセプションが行われた。

土曜日の夜だったけど、北朝鮮というので、興味津々で出かけていった。

ホテルの宴会場で行われたレセプションは結構盛大なもので、
色とりどりのチマチョゴリを来た女性もちらほら。

北朝鮮大使館の人らしき人たちは皆、キム・イルソンのバッジを胸につけていた。

夫のストックホルムでの経験から、あまり大した料理は出ないだろうと
家で食べてから出かけたら、たっぷりの料理が出ていた。
韓国料理じゃなくバングラ料理だったけど…。

ゲストに何故かバングラ人男性が多かったということと、
会場で北朝鮮およびキム・ジョンイルの映像がずっと流れていた、
ということ以外には、
他の大使館のレセプションと特に違っていることはなく、
期待(?)したほどの特筆すべきことはなにもなかった…


ただ、会場でちょっとおもしろいものを発見。

キム・ジョンイル著の学術論文(?)、
「社会主義は科学である」
North Korea1


と、

ナショナルデーを記念しての北朝鮮の(宣伝)記事。
North Korea2


日本でも、ジャパンタイムズなどに、
ナショナルデーを記念してのその国の宣伝記事が掲載されることはよくあった。

でも、せいぜい1面、あるいは見開き1面だった。

この「BLiTZ」という新聞は初めて見たけど、
なんと見事に8ページを割いている。
全16ページなので半分だ

一体どういう新聞なんだろう???
こういう新聞です。


会場はやたらと冷房が効いていて、あまりに寒かったのと、
特におもしろいことは起こりそうにもなかったので、
小一時間ほどで会場を後にすることになった。


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/124-7257b306
