上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.27 不公平だな~
バンコクで、今回初めてスカイトレインのプロームポン駅界隈に行ってみた。

この近辺には日本人が多く住んでいて、日本人街とも呼ばれている(らしい)。

ここに来るのは今回が初めて。
バンコクには過去に4回来たことがあるのだけど、
いずれも日本から来ていたので特に日本人街に行く必要もなかったのです。

プロームポン駅を出て、まずフジスーパーという日本のスーパーへ。

途中、周りに日本語表示が多いのに驚く。
書店やレンタルDVD、古本屋なんかもある。
もちろん、居酒屋もたくさん。

日本語もあちらこちらから聞こえてきます。

フジスーパーには、日本の食材がいっぱい
ほぼ日本のスーパーみたい。
お豆腐や薄切り肉、お刺身だって買えるし、日本のお菓子や和菓子もある。

誘惑には勝てず、餡入り餅を購入。
ただ、表示がタイ語のみだったので、こし餡なのか粒餡なのか分からないのが難点…
じーっと眺めた後、こし餡だろうと判断して買いました。
(ホテルに戻って食べてみたら、こし餡でした

夕食は、駅から歩いて5分ぐらいのところにある地鶏専門の居酒屋で
(これについてはまたいずれ書くことにします。)


バンコクでは、日本の物がかなり手に入る。
フジスーパーや伊勢丹の中のスーパーのような日本のスーパーだけでなく、
1年半ぐらい前にできたパラゴンという大型ショッピングモールの中にある
グルメスーパーでも、日本のお米や食材、お菓子まで揃っている。

日本にいる時のように、スーパーでお刺身が買えたり、
トンカツやコロッケが買えたりというのは、
ダッカに住んでいる私には夢のよう
スウェーデンだって、これだけの日本食は手に入らない。
住んでいる日本人の数が違うから仕方ないことなんだけど…

日本の本や雑誌も手に入る。
居酒屋や本格的な日本食が食べられるレストランもたくさんある。
スタバもハーゲンダッツもモスバーガーも(!!)ある。

同じ海外駐在でも、ダッカに住んでいるのとバンコクに住んでいるのとでは大違い。
ダッカからは休養のためにバンコクに行くんだもんね~。

なんか、不公平だな~ と感じたのでした。


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/100-0dcd9923
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。