2007.02.13 非常事態宣言
バングラデシュに非常事態宣言が発令されて1ヶ月が経ちました。

「非常事態宣言」とは…。
『国家の運営が何らかの理由により破綻の危機に瀕したことに対し、平時の法制を超えた措置を実施することをその最高責任者が発令するものである。』(出典:ウィキペディア)

なんとも恐ろしい響きですが、実際にはとても「非常事態」とは思えない平穏な日々が続いています。

バングラデシュでは、昨年10月に国会が解散。その後暫定政府によって総選挙の準備が進められていました。
1月22日が選挙日だったのですが、選挙管理内閣が公平な立場を取っていないとか、有権者リストが公正に作成されていないとか、野党側から不満が続出。
「ハルタル」と呼ばれるストや、野党支持者によるデモ、道路封鎖などの抗議行動が続き、経済活動も沈滞、抜き差しならぬ状況に陥っていました。
仕舞いには野党側が選挙のボイコットまで宣言してしまったので、選挙の実施も危ぶまれる事態に。

そして、あれは1月11日の夜。
大統領が非常事態宣言を発令。
夜間外出禁止令まで出され、緊迫した雰囲気に包まれました。
(夜間外出禁止令は1日で解除されましたが。)
更に、大統領が選挙管理内閣のチーフアドバイザーの職を辞任すると発表。
その後、1月22日に予定されていた選挙も中止(延期)となりました。

事態が突然動き出したのです。

大統領は、元々前政権が指名した人なので、「与党側の人」だった訳です。
それが、中立であるべき選挙管理内閣の首相ともいうべきチーフアドバイザーを兼任していたのですから、それはまあ野党側が不満に思うのは当然といえば当然です。

大統領がチーフアドバイザーを辞任し、その他のアドバイザー(暫定政府の大臣に当たる)も続々辞任して、新たなチーフアドバイザーが選ばれ、新しい選挙管理内閣が生まれました。

国会議事堂

さて、この暫定政府。
本来は総選挙をつつがなく遂行することのみを目的とし、その他の政治的活動はしないことになっています。
民意で選ばれた政府ではないので、それも当然のことでしょう。

ところがこの内閣、次々と改革に取り組んでいます。

まず、非常事態宣言の下、政治的集会やデモ、ストなどの抗議行動を禁止しました。
それまでデモ隊が暴動化して危険だったのがなくなり、また道路封鎖やストで滞っていた経済活動も再開して、一般の人々からは歓迎の声が上がっています。

また、違法行為の取り締まりを強化し、街をクリーンアップしています。
ただこれがかなり情け容赦ない方法で、道端に違法に出していた店やスラム街を破壊。
そこに暮らしているのは貧困層で、代わりの住まいも与えられず路頭に迷うことになりました。
これにはかなり批判の声も上がっていますが、軽犯罪の取り締まりも強化したお蔭で、街が安全になったと喜んでいる人が多いようです。

昨日の新聞に出ていたのですが、非常事態宣言が発令されてからの30日間で、なんと52,000人が逮捕されたというのです!なんという数!
その内、逮捕を逃れようとしてビルから飛び降りたり(!)、銃撃戦になったりして29名が死亡。
日本ではとても考えられない事態です。

更に、「アンチ・コラプション」の旗を振り、政治腐敗撲滅にも取り組み始めました。
これまでは逮捕も暴力団の下っ端や地方政治家などの「小物」ばっかりだったのですが、いよいよ先週あたりから「大物」逮捕にも踏み出しています。
党に関係なく、元大臣なんていうのが続々逮捕されています。
この国でいかに汚職が蔓延し、政治が腐敗しているかがよく分かります。

政治腐敗については、ここで書き始めると更に長くなるのでまたの機会に。

ところで、選挙管理内閣の本来の仕事である、「クリーン」で「公正な」選挙の実施はどうなったのか?
これはなんと、まだ選挙の日取りも決まっていない。

まあ、とにかくこの政治腐敗を何とかしなければ、選挙をやったところで結果は同じ、というところなのでしょうが、選挙で選ばれたのではない暫定政府がここまでやっていいのか?という疑問が残ります。
ただ一般世論としては、暫定政府の取り組みに概ね好意を示しているようなので、民意を反映していると言えばしているとも言えますが…。

さて、これからこの国は、正しく公正な選挙を行うことができるのか。
そして、本当に政治腐敗を撲滅できるのか。
今後が楽しみです。

(文中の写真は国会議事堂です。)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/10-64fe4ee5
